ドイツへゆくまで

2007年8月24日着でドイツへ10ヶ月留学します
その準備期間の思い出づくり
「バカにできることができても意味がない」をモットーに
世界を目指して生きてます
  
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | - |
ごきげんようおひさしぶり
タイトルの最初と最後の二文字ずつをつなげてみると?


お久しぶりです

違うところで再開予定です
一回来て、一週間後にまた来てください
それでも何も変わってなかったら
後半年、存在を忘れてください。

Gerne !
http://cas39393rein.blogspot.com/

ドイツ語を私は勉強すべきなのに
どうしてこうも日本語から離れられないんだろう

いまがドイツ語わかんないピークなんよな
ここをこらえろ自分よ


昨日めっちゃ良い夢見たわ
かっこいいごつい男の子がうちをめっちゃ守ってくれてたけど
うちはなんで守られてるのかよくわからんかったよ
男の子はめっちゃ強いサッカーチームのキャプテンやったよ
女子チームからも慕われてた
そしてうちはその女子チームに入ることになって
喜んでいた。

いや夢ですから笑
やっぱ守られるのってなんかいいよね








サッカー始めた
なんかサッカーってしっくりこんな
フースバルや Fussball

はやくみんなに追いついて
試合とか出たい。
んな大きなチームちゃうから
一回くらいは試合でたい



サッカーだいっきらいやったのになあ
走るのがいややったから
でもまあうちみたいな初心者はめっちゃ走らなあかんけど
うまくなってくると
あんまり走らなくても、場所とかわかってこないかな


Hfがボールプレゼントしてくれたから
きっとやめないで続ける

でも正直自信ない。
いままでスポーツ続けられてへんから。
ドッチ部があれば続いてたと思うけど。

でもまあ、大人になってもやれるような
いいスポーツに出会えてよかった。

そしてなんでこうもサッカーやってる人ってかっこいいねん
だいたいもって服装がかっこよすぎるわ



たった一個のボール追い掛け回して相手陣地の奥に蹴りこむ
それだけやのにな

見てるだけでもめっちゃ興奮するわ
ドイツ語の解説わかるようになりたいなあ


さあ
今だけかも知れへんけど
頭の中サッカーでいっぱい
Fussball


良いことがあるたびに思う

ドイツ来てよかった。
| - | comments(19) | - |
ひとつき
ドイツ到着から、一月が経ちました。
いやあ
うん
長かった。

相変わらず言葉はよくわからない。
でも英語がいい橋渡しになる。
英語はまじ勉強しといてよかった。
便利だわこれは。

ドイツ語で、英語の中一レベルくらいまでなら言えるようになった。
ーしてもいいですか
ーしなきゃいけないんですね
ーできるんですね
やな、ほとんどの発言は。
あ、あと
わかりませんIch weiss nicht
なぜですかwarum?ヴぁごむ?
英語でおねがいしますbitte sprechen Sie auf Englisch


あと相槌とか学んだ。
残念!シャーデ
了解!クラー
くそ!シャイセ
すません!シュルディグン
おいしい!レッカー

家族団らんでTV、つってもドイツ語やから、わけわかめ。
ドラマは映像から想像するしかない。
でもまあわかるようになってきた。

Rの発音むずい。
英語のRとも違う。
喉のおくでつまらす感じ。
schの発音もむずい
日本語のシュより舌を奥に
まあどうでも適当に通じるけどな。

ホストマザーが英語禁止にするのでまじわかりません
するならするで、ゆっくりしゃべってほしい
きつくはやくちやから…
でもこれわかるようにならなあかん。

授業、Geschichte歴史とかBioとか謎
Mathe簡単
Deutsch なにやってんのかさえわからない
辞書と格闘



はあ…たいへんっすよ

でも

クラスの子がばありおもろい

横の席のカトリンが、授業中もいちいち英語で説明してくれて、助かる。
前は11klasse(高1か2←九月始まりやからなんか微妙なことになっている)にいて
そんときはみんな「わかんないとおもうよ」で許してくれてたのに
今は9Klasse(中2か3)で、カトリンは、
「英語でやってみ」だの「とにかくドイツ語で書き」だの「とにかく今これ写しな」だの「やることわかんなかったら、自分で聞いてみ」ってドイツ語紙に書いてくれたり
とにかく
授業に参加させようとする。

はじめは戸惑った。できるかよって思った
でも
だんだん参加しよる。

まだみんなみたいに積極的に手はあげられへんけど
きっと、近いうちに
手をあげたい。
英語の授業なら発言できるかな
英語での発表も、いまのうちなら許されるかも。

とにかく一度
それで変わりそうな気がする。


学校では、カトリンはじめ
いつも一緒にいてくれようとするグループがあって
このまえトランプして
やったことないやつやったけどみんな必死に英語でルール教えてくれて
ほんでばりもりあがった


あー
日本ならね

一言冗談通じた とか
今日、一回爆笑した とか

なんでもないやんか。

今は
それが
何よりも大切。


近所に、日本のアニメやマンガが大好きなヴァネッサって子がいて
この前学校の近くで、会って、声かけてくれて
それきっかけに家通うようになった
共通語は英語
ちょっとドイツ語教えてもらったり。

めっちゃいい子や。
どんどん話しかけてくれるし
こっちの話も一生懸命聞いてくれる。

留学生としてのつらい立場も理解して
心のそこから一緒に「それはおかしい!」っていってくれたりする

あー
くそ
うれしいぞ



うん

とにかく
今、突然日本に帰れって言われたら
絶対いややって思う。


アメリカ生はさあ
うちのドイツ語より、英語の知識あるわけやん
だからちょっとは楽なんかな
と思いきや
Hくん、苦戦してるみたいです。

まあ、当然かなあ

それでも、
少しずつでも、毎日
語彙は増えてるはずやから。

あんな、普通の会話しようと思ったら
ある程度の文法は必要やけど
あとは語彙やと思う。

周りの子が15年間でためてきたボキャブラリーには追いつけへんとおもうけど
普通の子が日常的に使う言葉くらいなら
努力しだいで
よく言われるように三ヶ月したら
いや、二ヶ月で
習得してみせる

早くみんなと話したい
はやくみんなの言ってること知りたい
はやく授業わかりたい

じぶんだけ

なにもかもわからへんのはたくさんや。


日本てさ
何もかもわかるやん。
広告 言葉 隣の人の雑談 授業 音楽
何もわからへんねんで

やばいで


でもわかったときが
そのときからが

きっと。


うほおーー

うん

じゃ、また!


read more...
| - | comments(9) | - |
とうちゃく
えへ
ドイツに着いちゃったよ
一週間も前の話だよ。
今日ホストファミリーの家に着き、やっと落ち着きますた。
昨日31人見てくれてました。
新しい記事が出ることを期待してくれてるのでしょうか。
その方方のために更新して行きたいと思います。
たまにね。毎日はむりさたぶん

オリテはかなりたのしかた。
最初はアメリカンのノリについて行けなくてねえ。
毎朝起きるたびに「ああ、あと○日も残ってる。。日本帰りてえ。。」ってなってたけど
後半はトキメキもありーの日本人面白すぎーのアメリカンやさしーので最高でした。
最後から二回目の夜が最高だった。
廊下で、メキシカンのマリオを中心に歌えやおどれのすごいパーティーになってました。
うちはただただ爆笑してました。

すごいよみんな
マンドリン持ち出してくる(かなりうまい)し
フリスビーで太鼓みたいにする(かなり絶妙)し
ダンスうまいし(うちの好きなクネクネダンスをみんなさくっとやっちゃうの)
隠れてお酒飲んでるし笑

お酒はうちらも誘われそうになってました笑
タバコも笑

あ、やってませんよ!!

アメリカ8人
メキシコ3人
デンマーク1人
オーストラリア1人
タイ4人
日本6人

楽しかったわー

目が合うとニコッ 「ハロー」 だよ!
最後のおわかれではみんな自然にハグして「テイクケア」って言い合って

なんかうちなれちゃったけど
考えてみたらすごいよなあ。

日本の外に出てよかった!!

英語、もっと話したい。
アメリカのみんなが言うジョークに一緒に笑いたい。
メキシコ行ってみたい。スペイン語も勉強してみたい。


日本じゃ味わえないこの経験

それだけで今年の夏休みは最高でした。

最高です。

今までのどの夏休みより最高です。




うほー

問題は、明日からの学校です。
どないしよう。

ニックのときに得た、紺とかからの忠告どおり
あんな感じの 人たちには
ひっかからないよに笑 するつもり…

いい友達
面白い友達
つくるぞーーい!

チュース☆
read more...
| - | comments(7) | - |
いってきます
なにもかも、
今日に向かっていた

なにか大きい行事のある前は
いつも「やっぱり行きたくないな」って思ってた
まあ行ったら「楽しい!」になるねんけどな笑

でも今日はそんなことない

楽しみ

ほんまそれが胸をいっぱいにしてる




不安はある
家族と別れることの不安
友達と違う時間が過ぎる不安
きりがない現地での不安

でも

手紙やメール、アルバムまでつくってくれたみんなや
出発前にうちのために時間とってくれたみんなや
見送りに来てくれたみんな

正直自信はないねんけど
みんながそうして時間を割いてくれたたことは
うちがみんなにかなり受け入れられていた証拠なんやと
信じられるようになりたい
きっとそれが、支えになる。

ま、しょせん10ヶ月やからな!
きっとあっという間やわ

こうしてスムーズにここまで事が運んだこと
今日まで何も怪我なしで準備できたこと
みんなが反対もせず、背中を押してくれたこと

恵まれすぎていた今までのこと
全部背中にせおっても、
それでも元気よく世界へ飛べるように
でっかく成長してきます。



自立した人間になるために
生きる意味と力を手に入れるために

人を信頼できるように
信頼される人になるように

世界の未来を背負う大人になりたい



紺赤蛙豆伶狸sunちかけめあいここぼ輝夜たがちゃんちょんしょーちゃんせっきーさおりさいあさみみか恵木先輩ゆかちんあいちゃんめいちゃんゆいちゃんまっすんゆかり大介あきちゃんもえちゃんさきちゃんししょー來華りえちゃんゆりなふうたくん宮原さんみなみちゃん
抜けてたらごめん!
うちのために時間くれてありがとう!

みんなありがとう!





楽しんでくる
頑張ってくる













いってきます!
| - | comments(3) | - |
わおー
神戸→羽田の飛行機から富士山ちょっと見えた

今成田向かってる
リムジンバスの中

もう成田国際空港に着く


1:30に家族ともお別れ



わっしょーい
| - | comments(0) | - |
<new | top | old>

Design : danyumi (imagejack)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.